《プラリバ115》祝:三鷹電車区90周年 その2

本日11/11はポッキーの日、であると同時に老師の誕生日。
残念ながら天気は雨予報だけど、その代わり昨日11/10は終日快晴で朝から青い空の下510ちゃんとともにPトップのぐんまみなかみを3発(+1)追っかけ!

何気に今まで一度も晴れの日に撮れてなかったPトップのEL碓氷、もといぐんまよこかわ。
延命することにはなったものの、いつ何があるか分からないし、光線的にも風景的にも一番いいのは今時期のみ。来年、再来年(?)にまた充当されという保証も晴れるという保証もないし、とりあえず行っておいて良かったかな。
ということで、510ちゃん、昨日は色々ありがとー!!

あっ、そうそう、昨日は他にもいいことがあって、9月に行ったサマーピクニックの2時間凝縮版がNHKのBSで放送されており、帰宅後に録画したのを見たらなんと剛は4曲フル!
その分こうせつ自身や他のゲストの方の一部の曲、そして分かってはいたことだけど武田鉄矢のあのくだらない、でも大爆笑だったトークがカットになってしまっていたのだけど(←というか、先月の4K5時間放送の時本当にあれ流したのだろうか?)、自分にとっての昭和の名曲1位でもある『22才の別れ』、そして『あの人からの手紙』がしっかり入っていたので、とりあえずは一安心。
しかし、今から考えても夢のような1日だったなぁ・・・。

さてさて、昨日からの三鷹電車区祭り、続いてはオレンジ&カナリアイエローの2色編。
やっぱ、中央線と言えばこれですよ、これ。

PL115-001-1.jpg
PL115-004.jpg
PL115-006.jpg
PL115-007.jpg
PL115-008-2.jpg

そして、一度でいいから撮りたかった『青梅マラソン号』、歴代4種マーク!!

PL115-009-2.jpg

当時、それの記念切符を交通博物館に為替送って買った記憶が。
(同じように記念切符買ってた方、多分、結構いらっしゃいますよね?)

あと、春とか秋に『遠足列車』というのが運転されていて一度学校行事の振り替えで平日が休みになり西国分寺?に撮りに行ったことがあったんだけど、その列車は生徒さんが書いた絵をそのまんまマークに貼りつけていて、その日は無情にも雨。
やってきた列車のマークは雨に濡れて半分切れており、下地の『おくたま』だか『みたけ』だかが見えていてなんとも悲惨だった記憶が。
今ならラミネートして協力両面テープで貼りつけとかできるんだろうが。
(その前に東京都の条例で掲出自体不可能か)

『おくたま』だか『みたけ』だかが何かというと、こんな感じ。

PL115-013.jpg

昔、新宿駅中央快速線ホーム端の駅事務の前の棚にヘッドマークがしまわれていて、駅員さんに頼んで並べて撮らせてもらったりしたことも。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター