《プラリバ145》ある日の香取駅 その2

続いては、香取市になってからの香取駅。
自分が千葉県民になってから約半年、ゴサゴが入る時だけ鹿島貨物を撮りに行っていた2006年春以降。

微妙に記憶が曖昧なんだけど、その頃確か昼の鹿島貨物がここで交換していて(多分73レと76レ)、日曜の上りや月曜の下りの単機との並びを狙っていたものの、結局ダブル原色になる日と自分の休みのタイミングが合わず、撮れないまま終了。
まずはその雪辱をプラレールで。

PL145-002.jpg

その後いつしかのダイ改で交換駅が久住と延方になってしまい、現在の2往復体制以降も延方での交換が存続。ただ、延方はどうやっても撮れないんだよなぁ。(ドローンでもあれば・・・)

他、実際あったかどうか分からないけれどあってもおかしくなかったような交換シーンなどを適当に。

PL145-003.jpg
PL145-001.jpg

そして、昨日の記事で書いた香取駅での“あやめ”並び。

これ、種明かしをすると、あやめが183系からE257系に置き換わるまでの1年くらいの間だけ見られていたもので、鹿島神宮発のあやめ4号になる車両がその前運用として鹿島神宮~佐原間を普通列車扱いで1往復。
その鹿島神宮に戻る普通列車と銚子発のあやめ2号がここ香取駅で交換をしていた、というもの。

ちなみに、使用車両である貫通型0番台編成の絵幕は手動巻取り式なので乗務員さんも逐一回さず普通列車運転時も“あやめ”の幕のまま。
よって、21世紀に至ってもあんな国鉄的シーンを見ることができたのだが、実はここで交換するようになったのも置き換え1年前くらいの話で、それまではこの交換は佐原駅で見られていて、その時のあやめ2号は列車名統合前の“すいごう”。

“すいごう”の列車名変更と交換駅変更が同じタイミングだったのかもはや記憶もおぼろげだけど、とにかくそれを狙いに当時は神奈川から何度か通ったのだが、“すいごう”時代はこれを撮ると当然すいごうのパシリは撮れないし、かつ当時21~24まであった4編成のマリ0番台も編成によって色々とハズレがあって、例えば、おそらく“何か”が衝突したのであろう顔面がベッコリいってるやつとか、同じく“何か”が当たったため前照灯が破損しそこの補修と塗装が滅茶苦茶なやつ。
あとは必ず幕が3cmほどずれて上部に空白が入るやつもいたり、そんなことも考えながら毎日運用を追っかけ、やっと決まったのがこれ。

900-T-M183-040307A2.jpg

これ以外にも何度か並びは撮ってるんだけど(→過去記事、魅惑のHM100選『あやめ』『すいごう』を是非w)、いかんせんお客さんの乗り降りも多く、時間もかかり、シャッターチャンスはドアが閉まる寸前か発車直後。
それは香取交換になってからも同様で、土休日なら多少はすいているのにそういう時に限ってこれまた編成がダメだったりと、本当に苦労をした。

そして、何度も書いてるけれど、2004年12月、念願の千葉県民化。
それまで神奈川から120km近く走らせていたのは一体何だったんだ、という感じだけど、それでも183系の完全撤退となるダイヤ改正まで残り1週間。
この1週間の間、出勤前に2回出撃したものの、その頃は結構この交換も知られていて撮影者も多数。しかも肝心なタイミングのところでコンデジ勢が突然前に割り込んできたりと最悪な結果に。

基本駅撮りとかはしない方だけど、どうしてもしなきゃならない時があって、そういう時に一番困るのがこの人達。
今はコンデジじゃなくスマホ勢なんだろうが、彼らは基本沿線に出ることもないので“すでに構えてる人の前には入らない”というこの趣味業界の鉄則のルールがまず分かっていない。
いや、分かってるのかもしれないけれど、そこまで重要なものだとは感じていないんだろうし、むしろ分かってて平気で割り込んでくるやつとかもいて、関西在住時代、大阪駅で381系こうのとりと環状線103系の並びを狙ってた時とかは腕つかんでどかしたり、わざとそいつの前に立って撮ってたりしたものw
う~ん、我ながら実に大人げない(笑)

まっ、自分の場合、我慢するとか怒鳴り声を上げる(※いわゆる、言われる側からしてみれば罵声(←言われるそいつが一番迷惑なのに))とかではなく、昔から実行に移す方なので。(アーコワイコワイ)

おまけで銚子工臨っぽく

PL145-011.jpg
PL145-006.jpg
PL145-009.jpg

あっ、パナちゃんさまことM下さん、昨日いらっしゃったお化け屋敷は僕が毎日利用しているところとなります。(ただし平日の雨じゃない日のみ)
お化け屋敷は否定しませんが(笑)
そこまで来ていたなら会いにいけばよかったですね!
スポンサーサイト



コメント

パナちゃん@鉄道なんちゃら

元々予定していた行程ではなかったので(^_^;)

成田で二時間あったのと、息子から急遽リクエストされたので行きました(^_^;)

昔の繁栄を感じれる駅は結構好きだったりします(^_^;)
両国とか富士宮とか…
あとかつて在来線特急が停車したような、上越線や東北本線の長いホームの駅とか(^_^;)

yuno

Re: タイトルなし
あ~、でも、そんな駅の改札でいきなり現れたらお子さんびっくりしたでしょうね~

お父さんの鉄仲間ってこんなとこにもいるんだっ!? って。

ちょっと驚かせたかったっすね(笑)

※ 安食の鉄橋、ロクイチウヤだったんですね・・・
非公開コメント

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター