鹿島貨物 【2020.1.12】

E653系国鉄特急色もどきの往路を撮ったあとは、ショートカットして1093レの撮影へ。
勿論この日は原色PF。晴れてない日はなるべく晴れたら撮れないところで!

900-EF65-200112A2.jpg

ところで、時々原色PFのことを“国鉄特急色”という書き方をしている人を見かけるのだが、確かに当時の前面警戒色だけの一般的な直流機用塗装、いわゆる標準色からすれば、EF60-500、EF65-500のブルトレ塗装を引き継いだ塗り分けとなる訳なんだけど、PFの場合は登場時から全機その塗り分けだし、いくら雑誌とかネットでそういう表記をしていようが、原色PFを“国鉄特急色”というのには凄い違和感、というかとてつもない抵抗がある。

大体当時だってそんな言い方してなかったし、上述の60-500や65-500に関してはせいぜいブルトレ塗装。
当たり前ながら自分が普段使ってる“原色”なんて言葉もある訳ないのだが、それでもその当時を知ってるおっさん世代の人達からしてみたら、おそらくほとんどの人が「PFの国鉄特急色?」「はぁっ??? 」て感じだと思う。
この言い方で通用するのはおそらくネット世代の10~20代くらいなんだろうが、まっ、ただのおっさんの独り言。

ところで、この日何故そこまでして1093レまで掛け持ちしたのかというと、その目的は滑河観音様に初詣に行くため。

今回はちょっと奮発し、更にお賽銭箱の横にあった干支型おみくじを買ったところ、結果は小吉。

1579086776572-1.jpg

“脇目をふらず正直に働いて信心怠りなければ自ずから幸福が訪れます”とのこと。

さ、さすが観音様、年初から厳しいお言葉だ・・・




ところで、突然ですが今日から新コーナー!!
題して、“剛ファンあるある~”
某ファンサイトにも同じようなものがありましたが、ふとやりたくなったので(笑)
(※分からない人にはまったく分かりません)
それでは第一回目

“お賽銭は100円玉!!”

(皆さん、膝をすりむかないように・・・)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター