《プラリバ149》SL&DL春さきどり号

SLイン木更津、もう一本。
2009年2月に千葉みなと~木更津間で運転された、SL&DL春さきどり号。

PL149-002.jpg

(デフが門鉄仕様じゃない・・・というツッコミはご勘弁を)
まだ長男が3歳くらいの頃、それを撮った日にもう一度見せておこうと思って帰宅後に作ったんだけど、こんなのを作ったくらい、沿線住民さん達(※鉄じゃない!)の暴走っぷりは本当にひどかった。
(まっ、房総だし)

PL149-006.jpg
PL149-004.jpg
PL149-007.jpg
PL149-008.jpg
PL149-009.jpg
PL149-010.jpg
PL149-012.jpg

それにしても我が息子、当時はよく撮影に一緒に連れて行ってたりしていたというのに、今もって鉄道の“て”の字も興味が無く、地元の京成がどこを走ってる列車なのかもよく分かってないし、なんならJRと京成の違いすら分かってないし、勿論一人で電車に乗ることなんて絶対に無理。
別に鉄道に興味持ってもらおうなんていう気もないんだけど、ただ自分なんて小4くらいで普通に電車乗って撮影行ってたし、中1くらいには北陸とか山陰とか、スタンプ集め&チャレンジ20,000kmのために結構遠征もしていたもんだけど。やっぱこれも時代なのかなぁ。

あと、毎日のようにコロタン文庫とか見て列車の行き先とか愛称名の由来とかを覚えたので、国内の地理は超天才級w
おそらく、当時の鉄道好き少年はきっとみんなそんな感じだったんじゃないかと思うんだけど、そう考えると、あの“ヘッドマーク”、そして、もっとマニアックな地理を覚えられた駅スタンプの偉大さたるや。

そういえば、最近小学館の図鑑のやつが流行っていたけれど、あれ、コロタン文庫みたいのもできないもんかねぇ。
そんで、平成の国鉄色特急全百科とか、90年代後半以降のEF58大百科とか2006年以降の鹿島貨物原色PF&ロクヨン大百科とか撮り鉄追っかけ大作戦みたいのを作るのだw




本日の『剛ファンあるある~』

「良く聞く曲ですか? う~んそうですねぇ、ミスチルとか福山とか? 最近は米津とかキングヌーなんかもいいですよね。
あっ、あと、たまに長渕なんか聞いてみたり?」(←さりげなく相手の反応を確認)
「あ~、うち、サザンなんすわっ!」
「・・・・・」(なんか気まずい雰囲気)


とりあえず、昨日の舞台挨拶では元気な姿をみせてくれていたようでなにより。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター