《プラリバ167》あゝ上野駅⑩ 新生JR東日本1年目

民営化初年の昭和62年(1987年)、まだまだ駆け出し自称バリ鉄状態だった高校1年のおいら。9月にEF55やらEF60メロンパンやらを使用した「999号」が運転されるというので出撃!!

PL167-003.jpg
PL167-004.jpg

まだ駅撮りと沿線撮りのはざまみたいな頃、実際は上野では撮っておらず、セントップ先頭の日は雨の中吹上か北本の入線。EF55先頭の時は、送り込みのメロンパン先頭も含め大宮駅。んで、そこで会ったのが510ちゃん。
それから33年、まぁ長い付き合いになっちゃったよね~

TS君と会ったのも確かその年の年末、自分はあまり覚えていないのだが、1019の何かをどこかでバルブし、その後大垣夜行で名古屋に下りヒフミ14系の銀河回送を撮ったらしい。(まったく覚えていない)

PL167-007.jpg
PL167-008.jpg
PL167-009.jpg

年が明けて1988年、成田臨へゴハチが充当されるということで、毎週末大垣夜行富士ターン。
成田臨だけじゃなくそれ以外にも色々あったんだけど、M下さんと会ったのもちょうどその頃で、510ちゃんにしろM下さんにしろ、先月も一緒に出かけたりしていて、今もこうやってみんなで出かけられることに本当に感謝。
そして、この趣味を続けられているのも、本当に信頼できる友人達のおかげ。

SNS主流の今は姿が見えない付き合い、希薄な人間関係ともよく呼ばれており、例えばさっきまで近くで撮っていた、挨拶しても返さない、ただ黙々とスマホいじってるあんちゃんが後々Twitterでグチグチ呟いてたりするのを見ると(←心当たりがある人結構多いでしょw)、実際今の若い子達ってそうなんだろうな・・・なんて思う時もあるけれど、少なくとも、人と会い、人とのやり取りができないとまともな活動ができないこの撮り鉄界隈。
そんなんじゃ、趣味はおろかまともな生活もできないよ、とはおっさんのおせっかい。

まぁ実際今の若い子達にも色々いるし中にはちょっと常軌を逸したあんちゃん達もいるようだけれど、でも、この頃の鉄に比べれば、みんなかわいいもんだよな、なんて思ってもみたり(笑)

そんな民営化1年目の88年3月、ダイヤ改正を記念して運転されたEF55+パックの旧客を撮りに学校さぼってオカポンに行ったのも懐かしい思い出。

PL167-011.jpg

あれ、結構いい出来だったんだけどなぁ。

そして、その改正では客車ゆうづるが消滅し、北斗星が運転開始。

PL167-016.jpg


あけぼの、はくつる、ゆうづる、北斗星、出羽、鳥海、北陸と、上野駅がまだまだ輝いていた時代。

PL167-001.jpg
スポンサーサイト



コメント

パナちゃん@鉄道なんちゃら

あなたにしろ…
今僕と関わりのある方々って、みんなこの頃からのお付き合いの方ばかりなのよね(^_^;)

この頃知り合ったメンバーはいまだに絆が強い!

もう少し後だけど、某助役だって、知り合った時はまだあいつ高校生だった(笑)

いまTwitterで僕もワチャワチャやってるけど、でも実際に僕がリアルにお付き合いしてる方々って意外にSNSやって無い方ばかり(笑)

TwitterやSNSがご縁で仲良くなった方もいる中、リアル鉄とTwitterはやはり別物の感覚もあったりします(^^)


二人を繋いだユーロ機はもう解体されましたが、意外にも僕らのお付き合いのほうが長く続くとは(笑)
不思議なものです(^^)


yuno

Re: タイトルなし
ほんとですね!

Twitterとかそういう類を否定するわけでもないですけれど、これからの時代、むしろそれありきになっていったらちょっと怖いですよね・・・。

ところで、M下さん。僕ってそんなにこだわり強いですか?
自分のポリシーは、むしろ“ポリシーを持たないこと”なんですが(笑)

(↑実行できているかどうかはともかく)

510

M下さんのおっしゃる通りです!
先日僕はチビロクに燃えてましたが、M下さんはスルーだったとは。追うものが徹底してますね(笑)
そしてザンナナではニアミス、せっかくの電話も運転中だったりして出れずに申し訳ございませんでした。

yunoちゃんと初めて出会った大宮駅。なぜあんなバリ逆の駅先選んだのか。そして危うく写真を買わされそうになったところで住所交換し現在に至る。そこで運転報の存在を初めてしり、バリ鉄の道に引きずりこまれたんだよなー。ある意味感謝だよ(笑)

みなさんアラフィフを迎えるので、健康第一、そして安全第一?でこれからもよろしくJR!!

yuno

Re: タイトルなし
そやね、これからは健康第一。

健康維持のためにも、たくさん鉄分を摂取しないとね(笑)
非公開コメント

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター