鮮度落ち撮影記⑨ 名も無く 地位無く 金も無し

 

 
見よ、これが日本の夜明けぜよ。(なんちゃって。ほんとは琵琶湖の夜明けです)
昔なんちゃっておじさんっていたけど、アレ、なんだったっけ?
まっ、いいや。さて、今回も昨年撮影済みリバーサル写真の続き。やっと12月撮影分に突入。
11/2128583系撮影時、117系原色にとことん見放されたので、その翌週、みたび湖西に行ってきた。
その日は職場近くで行われたイベントの関係上午後から出勤だったので、その前にちょっと行っておこうという企画。
ちょっと、と言いながら自宅4:20出発。北小松6:38着。北小松と近江高島の中間地点にある撮影ポイントまで延々と歩いていたら、丁度日の出と重なった。おぉ、素晴らしい!!
 
というか、43歳、何やってんだ平日の夜明け前から。でも、こんなのを見るとやはり言ってみたくなる。『見よ、これが日本の夜明けぜよ』と。
ちなみに、このセリフ、実際坂本龍馬が発したということではないらしく、色々な映画やらなんやらでそんなイメージが作られただけらしい。そして、一番おいらの頭に刷り込まれてしまったのが『影の軍団幕末編』の龍馬役をやった世良正則のシーンだろう。おりょうこと浅野ゆうこと海岸で叫んでいたシーンはあまりにも有名だ。 (多分…。しかもセリフちょっと違ってるかも…)
 
さぁ、影の軍団うんちくが始まるぞ~ 我が身今や鉄なり・・・
関東地区に住んでるかつてヒマ人だった人にとってはお馴染みの「影」シリーズ。
放映は80年代前半なので基本的にリアルタイムで見てる人はアラフォー以上しかいないのだけど、1990年代、テレビ東京が昼の13時から『もういいから』と言いたくなるくらい何度も繰り返し再放送していたので、今の30代とかでもかなりマニアックな方も多いはずだ。
毎度~お馴染み~べんり屋でございます~ 子作りからお弔い~
かくいうおいらも、リアルタイムでの視聴は最後の幕末編くらいしか記憶がなく、その後の再放送でJACワールドに洗脳されてしまったようなもの。挙句の果ては、少しでもJAC気分を味わおうと日光江戸村まで行ってしまった。
♪ ニャンまげに飛びつこうドンドン。

 
今ゆるキャラブームなんてあるけど、絶対にニャンまげが元祖だと思うんだよなぁ。
日光江戸村、今もJACが運営しているのかどうか分からないけど、千葉真一が設立したこのジャパンアクションクラブ。今も日朝(にちあさ)の戦隊もの、仮面ライダーに受け継がれている訳だけど、トッキュウジャーが2月で終わり、次はニンニンジャーという久しぶりの忍者もの。ちょっと期待してしまう。
影の軍団はⅢまでの暗い感じもまたそれはそれでいいのだけど、やはり、あのシリーズを昇華させたともいえるⅣ~幕末編は、ストーリー、出演陣、アクション…娯楽時代劇としては最高のもので、ちなみにおいらは、別サイトで以前書いたルパン同様、テレビシリーズ&映画・TVスペシャルを全録画するためにスカパーに入っていたくらい必殺も好きなのだが、必殺ではなしえなかった、あのドタバタ感、と同時に実際のアクターが繰り広げるスピード感。これはもう時代劇というより時代劇の名を借りたアクションドラマであった。
なにせ、最後のシーンなんて戦闘服が銀色で光ってたしねw
そうそう、最終話ね、弥一坊が、まぁあそこまで立派になって…(うるうる)
 
しかし、今見てもとにかくすごい出演陣。一同が全員揃ったことはないと思うけど、少なくともJAC所属員だけみても千葉ちゃんを筆頭に、長女ともいえる志保美悦子(いわずもがな長渕夫人)、長男ともいえる真田広幸、次男クラスの大場健二、甥っこ的な井原剛志、その他、今では芸能界を引退しているけど当時有名な役者さんが沢山いたのだが、みなさん今は何してるんだろうか? お松とか。
お松ねぇ、最後…(うるうる)
今もリメイク版とかOVAでは影の軍団は続いているようだけど、千葉ちゃんの息子や長渕長女も入れて、もう一度こういうドラマを作ってもらえないものかなぁ。別に時代劇じゃなくてもいいし、アメリカのエージェント系ドラマみたいなのとか、このメンバーなら遜色なく作れると思うんだけど…。
勿論、千葉ちゃんは沖縄でがま八とひっそりと暮らしてていつも頭を叩かれてるという役で。
でも、今度のニンニンジャーとやら、大場健二とかレギュラー出演でもしてくれりゃいいのに。
実は、宇宙刑事だったというオチでもいいし…。(ギャバンネタ、また出やがった())
ここ数年、戦隊ものに何度かゲスト出演はしてるけど、一隠れファンとしては、もっとたくさん見たいのだ!! そして、毎回しつこいくらいに、あばよ涙、よろしく勇気。
いやー、なんだか思いっきしギャバン歌いたくなってきたねぇ。
♪ 若さ 若さってなんだ 福井の下の方さ~
 
そういや、何気に福知山方面とか湖西線方面によく行ってるのに、その中間地点である若狭って一度も行ったことがない。まっ、ネタ的に何かある訳でもなく撮影目的で行くことは一生ないだろうけど、もしかしたら小浜線って結構移動に使えたりもするのだろうか? 今度試しに乗ってみよ。Yes We Can
 
さて、本題(随分遠回り)
11/28583系の数日後、結構な低気圧が通過。予想はしていたが5日しか経ってないのにほとんど落葉。拠り所としていた大きな銀杏もかなり葉が落ちてしまっていた。
そして、原色が来る時に限って山に雲がかかるという、いつものパターン。(あまりにも悲惨なのでアップしてません)
こうのとり同様、ここも来年の紅葉シーズンは取り返さなきゃならんなぁ。
 

 

 

 
秘技3段階撮影!! (1つの列車で3カット! これはお買い得w)

 

 

 
帰りがてら駅入 

 
ところで、JACといえばJACブラザーズ。JACブラザーズといえば『泳げ!5コース』、と言えちゃうツワモノの方はいらっしゃいますか?
♪ チャレンジ~ チャレンジ~ チャレンジ~
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター