クモユニ&クモヤ143 SP ①

 
私生活でも鉄ネタ的にも色々あった11月、残すところあと僅か。
事前予告していたとおり、電車特集の今月は11/Xということで113系から119系まで近郊型車両を中心にアップしてきたけれど、特に113系、115系を語る上で忘れてならないのがこの車両、それがクモユニ!!

と言っても、国鉄の郵便・荷物輸送があったのは自分が中学生の頃までの話。
小学生の頃に北陸へ一人旅をした際、高山から岐阜までキユニの助手席(※先頭側)に乗せてもらえたことがあったけれど、なぜかクモユニと併結した普通電車というのは記憶に残っておらず、覚えているのはせいぜい東海道で2両で走ってる姿くらい。

勿論写真なんて撮っていなかったけれど、それでもNで飯田線クモユニ147なんて作ったくらい好きな車両でもあり、民営化後も運転されていた房総の両国発着4連とかは撮りに行きたかったのだが、ゴハチにかまけて気付けばいつの間にか消滅してしまっていた。

それゆえ、このクモユニと113or115系併結列車の再現は自分にとって夢でもあり、いつか運転されないもんかと毎晩星に祈り(ウソ)、とりあえず単独だけれど松本の湘南色クモヤの霜取りを撮りに行くべきか…と毎年冬になると悩んでいたりしたものだった。

そして2008年夏、その願いがやっと叶う日がやってきた!!

長野支社で運転された羽尾信号所廃止に伴う臨時列車「スイッチバック街道惜別羽尾号」で、ステッカーマークはしょうがないけれど、ここでやっとクモユニ143(しかも2!)の本線走行&115系併結運転を撮ることができた。













まさに感無量だったが、こうなるとやはりマーク無しやら、もっと長い編成で…と欲が出てくるもの。
しかしこの後は同様の企画がまったくなく、次に運転されるのは6年後となるのであった。

という訳で、11月の残り3日間はクモユニ&クモヤ143特集!!
雲モクモクで行きますのでヨロシク~ ☁☁☁☁

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター