クモユニ&クモヤ143 SP ⑤

 
プチ特集の長野クモユニ&クモヤ祭りもこれで最後。
トリを務めるのは湘南色。

早朝にビジホを出発しまずはロケハンと場所取りを兼ね、うろつく。

青柳辺りでは中央西線不通に伴う迂回貨物(原色64-1019)なんかもやってきたりしたが、これぞという場所もなく、それより本運転の場所確保を優先させようと塩尻にリターン。
せっかくなので、送り込み回送を遊び撮り。(すべて携帯で撮影)









客扱い(往路)は、かつてロクイチ旧客の善知鳥号を撮った場所から開始し、聖手前、聖定番へと追っかけ。







更に姨捨まで足を延ばすもタッチの差で間に合わず…(ちょっと屈辱)

列車は稲荷山でも停がありそこは余裕で間に合うし、更にその日運転される甲府昼出しの臨時かいじに使用されるナノ189系の送り込み回送との交換もある。

おいしいと言えば当然おいしいのだが、この日の臨時かいじは予想通り国鉄特急色N102。この時間帯のスジでは初登場で、人が多くてまともに撮れるとは思えない交換シーンを撮るよりもかいじの場所確保の方が重要。
三連休最終日、ちょっとの差で大渋滞にはまる可能性もあり、自分にしては珍しく慎重行動で姨捨から速攻勝沼へ移動。

実際その後事故渋滞もあったようで、稲荷山に行ってたらおそらくかいじを勝沼でやるのは厳しかった感じ。
肝心のかいじもいい光線で撮れ、途中トタの山スカなんかも撮りながら下道でのんびり帰宅。

国鉄時代ですらここまで国鉄色を堪能することなんてできなかったような3日間。もういつ鉄辞めてもいいよ…なんて言えちゃうくらいだったが、こんな素晴らしい遠征、もう二度とやれることはないんだろうなぁ。

そんな訳で、湘南色クモヤはちょっとだけとなってしまったが(昨夏のは行けなかったし…)、霜取りシーズン終わったら高崎の11512+クモヤ143なんてやってくれないもんかのぉ。

スポンサーサイト



コメント

ja8190

No title
こんにちは。
すごい行動力に脱帽です!

YUNO

No title
> ja8190さん

あの三日間、色々とタイミングがあっただけで、なんだかんだそれほど移動もしてないんですよ。

持ってったフイルムが無くならないか、それだけが心配でした。
非公開コメント

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター