いすみ鉄道撮影記録 2014⑦


 あれは3年前 止めるあなた駅に残し
 動き始めた汽車に 一人飛び乗った

なーんてシーンがあったかどうかは別として、続いても3年前の4/12撮影分。













この時を最後にいすみ鉄道へは出向いてないのだが、デジイチという強い味方(?)を手にした今、フイルム残数とか露出とかも気にせず色々な撮り方をしてみたいもの。

てなことで、長々と続いたいすみ鉄道シリーズもこれでラスト。
家から60kmほどの場所でこんなシーンを見ることかできたという、ただそれだけでも素晴らしいことだったのだが(※首都圏在住の方なら誰もが同じくらいの距離で行けるんだけどね)、昨今の国際情勢、サイコロの目はどう出るかなんて誰にも分からないし、こんなブログをのほほんと書いていられるのも実はあと少しなのかもしれない。

過去の数多の戦争が些細なことで始まってることからしてもいつ有事になってもおかしくはなく、とりわけ今の時代なんか、もしかしたらSNSのほんの一言、妄想や空想の類だとしてもそれが大きなことにつながることだって無きにしもあらず。
日本という国なんか遠く太平洋を隔てた本国の人から見れば所詮ただの前衛部隊というか最初の防波堤&補給基地。
今回の件は、敗戦国たる同盟国の意味を改めて知る機会になるのかも。

ちなみによくそういう言葉を使う人達(←自身のことをさておいて)のように『平和ボケの日本人』などと言うつもりもないし、このまま平和な日本が続き、そして鉄道撮影を続けられればそれにこしたことはないんだけど、それでも、万が一が絶対にないという保証もない。

とりあえずいすみ鉄道の過去撮影分は今日で完遂したけれど、ゴハチシリーズが終わるまでは何も起きないことを願いたいもの。

で、ゴハチの続きはどうなったの?

 
※ 今回はコメント不可にしています
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

yuno

ヤフーブログから転居してきました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

カウンター